ホビベスト

観た映画、読んだ本、買ったモノ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

📕 田村がくるまでバーで思い出話をする人たちの話『田村はまだか』朝倉かすみ

田村はまだか (光文社文庫)作者:朝倉 かすみ光文社Amazon 小学校の同窓会の三次会。一人遅れる田村を5人の旧友がバーで待つ。懐かしのエピソードとそれぞれが抱える現在進行形のドラマが交差しながら物語は進む。小学校卒業後の30年が彼ら彼女たちをどう変え…

📕 考えて行動し結果を踏まえて次に結びつける話『インベストメント ハードラー』為末大

インベストメント ハードラー (FOOTBALL Nippon Books)作者:為末 大講談社Amazon 目標達成には、PDCAが肝要だという。計画して、実行して、結果を振り返って、次の行動につなげる、というやつだ。言うは易く行うは難し。私の場合、人生の目標もよく分かって…

📕 問題を抱えた女子大生たちが卒業のために合宿生活する話『カーテンコール!』加納朋子

カーテンコール!(新潮文庫)作者:加納朋子新潮社Amazon 閉校が決まった女子大。単位が足りない学生を留年させるわけにはいかず、半年の期間限定で合宿をすることに。そこで不足の単位を補ってみんな無事卒業させようという目論見。しかし、集まったのは心…

📕 おすすめの本を紹介するゲーム『ビブリオバトル 本を知り人を知る書評ゲーム』谷口忠大

ビブリオバトル 本を知り人を知る書評ゲーム (文春新書)作者:忠大, 谷口文藝春秋Amazon 読み終わってパタンと閉じたとき、自分の中にはどれほどのモノが残っているのだろうか。 無情な忘却曲線は、どんどんどんどん頭から学びや感動を消していく。数年後には…

🎬 1989年にカナダの大学で起こった銃撃事件の話『静かなる叫び』(Polytechnique)

ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督のモノクロ作品。1989年にカナダの大学で起こった銃撃事件が題材。女学生を狙う犯行シーンが延々と続き辛い。記録映画のようでもあるが、事件によって人生が狂う周辺の人々も描かれている。 静かなる叫びカリーヌ・ヴァナッスAmazon…